2017年5月18日木曜日

5月18日 熊野2ビーチ!


 
 本日、べた凪。 気温26度、水温19度。
 
ドライでは、ちょっと暑くなりました。
 





砂地には、多分4日前にいたチビタツの
 
 
兄貴と思われる個体を発見。
 
 




今年は特にスノービーチが、面白いので、
 
たくさん、来ようと思います。
 
ウエットで、どしどし参加して下さいね。

 









2017年5月15日月曜日

5月14日 熊野2ビーチ





気温26度、水温19度、波1.5のち1m
 
ウエットでOKな季節になりましたね。







本日は久々の満席で、大変賑やかでした。





水中では、定番のクマノミ、ネンブツダイ、幼魚の群、キッカミノウミウシ
 
ムカデミノウミウシ、その他多数のウミウシ達と、
 
今日は砂地で、ちっちゃなタツノオトシゴをミッケ
 
可愛かったです。




2017年4月24日月曜日

4月23日 熊野2ビーチ!



気温20度、水温16.5度、今日のゲストは、
 
正体不明のウミウシ(誰か、教えて下さい。)と、
 
でっかいヒラタエイと、チビッコヒラタエイです。
 
 



 










 
 
 
しかし、この10年でクマノミとソラスズメダイは
 
普通に越冬するようになり、ミドリイシのサンゴも
 
段々と増殖してきて、
 
あと20年もすると、亜熱帯の生物で
 
一杯になるんですかね?



 
 







2017年4月21日金曜日

4月20日 熊野2ビーチ!

 
 
 
 

水温16.5度、透明度15m
 
ベタ凪の、いいコンディションで入れました

 


いつものクマノミ、シラコダイ、トラウツボ、ミノカサゴ
 
ムカデミノウミウシ、キッカミノウミウシ、アオウミウシなど、
 
定番の生物を見ると、安心出来ます。
 






ヒロメも、そろそろ終わりに近づき、
 
若海まで、もうすぐです。
 
もう、ウエットスーツの方、お目覚めの季節ですよ。
 
起きて下さいよ~!


2017年4月6日木曜日

4月6日 熊野2ビーチ!


 
 
 久しぶりの熊野は、水温14.5度、気温20度。
 
ついに逆転しました。


 




クマノミは元気で、ウミウシ達の子供が、
 
もう、たくさん孵化していました。







キッカミノウミウシも、久しぶりに確認出来ました。




 
 





 
次は、今週日曜日ですが、
 
ちょっと海が荒れそうな雰囲気ですね。




2017年3月12日日曜日

3月12日 熊野2ビーチ!

 
 
 

 
本日、べた凪。気温16度、水温16度。
 
無事に、お酒を水深22mに沈めました。
 
来年が楽しみですね。
 
 






 
そろそろヒロメ(海藻)も、たくさん出てきて、
 
春を感じます。
 



 


クマノミも、ソラスズメダイも、無事
 
越冬してくれて、うれしいなぁ~





2017年3月2日木曜日

3月2日 熊野2ビーチ」!

 



本日、波高2m、ウネリありましたが、問題無しで、潜水




 
ベッコウタマガイ、クマノミ、ヒラメ(60cm)、ヤマドリ
 
コクチフサカサゴ、オトヒメエビ、
 
サザナミフグ、片口イワシの大群‥
 
大満足の熊野スノービーチでした。
 






 

 
 
 


陸上より、水中のほうが温かく、快適でしたよ。
 
来月になれば、ウエットで潜れそうですね。
 







追伸 ホラガイがクロナマコを捕食していました。
 
初めて見ました。感動!!